Let’s クッキング!

こんにちは、かぎしっぽです♪

4月になりましたね(^^)

月が変わって新年度よ!と言うことで、新しい取り組みをご紹介したいと思います。

これまで、お昼ご飯の内容をオーダーじゃないですが、食べたいものを言うとだいたい叶うかぎしっぽでしたが、利用者さんのスキルアップにも繋がればと調理の練習を一緒に出来る様にすることしました。

対象の人数は1日あたり1人を目安にしていて、参加したい方を順番で決めて入る事にしています。あとは、早い者勝ちです(^^;

実際に「一人暮らしだけど家ではレトルトや弁当ばっかり」や「家族のためにこれを作れる様になりたい」といった相談がもとになった取り組みです。

この日は男性の利用者さんが入ってハンバーグを作っていました。

玉ねぎをみじん切りにしています。

途中、目にしみると言っていました(^^; 玉ねぎって切るとなんで目にしみるんでしょうね?

みじん切りにし終わってお肉と合わせます。

こねてから、ひとつ一つ形にしていきます。

徐々に慣れてきたんでしょう、後半にかけてペースが上がっていました^^

あとは、お昼ご飯の時間に焼いてみんなで食べました。

しっかりと肉感のあるハンバーグでとても美味しかったです。

食べ終わると、今回参加した男性にそれぞれ「美味しかったよ~」や「ごちそうさまでした」と声をかけていたのも良かったですね(^^)

今後もこの活動を続けてみんなで作れるレパートリーが増えたら良いなと思います。

 

それでは、今回はこのあたりにしたいと思います。

みなさん体調には気を付けて過ごされてくださいね~♪