別府八湯温泉まつり♨

こんにちは、かぎしっぽです♪

かぎしっぽのある別府市では4月の1日から7日にかけて「別府八湯温泉まつり」が開催されていました。

別府の春の風物詩になっている扇山の「火祭り」や今年は市政100周年と温泉まつりの開催が110回目という節目の記念でいつもより多い「湯」をぶっかける「湯♨ぶっかけまつり」や、12年ぶりに大分の空を飛ぶブルーインパルスの展示飛行などなど、例年よりも更に盛沢山な内容になっていたようです。

2日の扇山火祭りの当日は夜間に雨が降る予報が出ていて、開始時刻の19時にはどんよりとした曇り空でした。

少し遅れてかな?19時過ぎに着火し始めて、徐々に山の縁に火がついていきます。

まだ薄暗かった空もだんだんと暗くなって、火がより目立つ様になりました。

写真は境川の橋から時間をあけて撮影したものを7枚合成しました。 

木の年輪みたいに燃え方で毎年違う風に撮れるのは面白いです(^^)

また、6日のブルーインパルスの展示飛行は前日の5日に予行飛行が行われ、その日はかぎしっぽの午後メンバーで海岸まで徒歩で見学に行きました。

あいにくの曇り空でしたが、見事な飛行を見せてくれました。

編隊での演目が多く、市街地上空での飛行だからかあまり攻め攻めの演目はありませんでした(^^;

とはいえ、初めて見たという方もいましたし、周りにも多くの見物の方がいました。

6日の本番は天候不良のために中止になってしまったそうで、予行飛行が見れていて良かったと思います。

そんなこんなで、今回のブログはかぎしっぽのというよりは地域のって感じでしたね(^^:

次回はもう少しかぎしっぽらしい内容をお伝え出来たらなと思います。

それではまた次回に(^^)/